高校生の時に初めて買った化粧品の思い出

高校生ってやっぱり可愛いな。

 

白肌に憧れる高校生だった。

わたしはソフトボール部で、毎日グラウンドでボールを追いかけていた。

日焼け止めを塗りたくっていたけれど完全に焼け石に水状態。

夏はほんとうにまっくろであった。

 

特に自分は日焼けがしやすいタイプ。

バレーボール部の、色白の同級生が可愛く見えて羨ましかった。

修学旅行で同級生たちと夜撮影した写真で、自分のところだけ暗闇に白い歯が光っていた写真は今でもトラウマだ。

部活を引退したら、毎日「ポンズダブルホワイト」でケアし、日傘をさして学校に通うのがいちばんの夢であった。

 

さていよいよ引退した。

ポンズダブルホワイトも日傘も買ったが即効性はないなかった。

部活を引退したからといって、いきなり化粧をするのは自分のプライドが許さなかった。

 

ここでわたしが目をつけたのは、「ウテナ 白肌クリーム」という商品だ。

 

https://www.amazon.co.jp/株式会社ウテナ-ウテナ-白肌クリーム-(白色タイプ)-38g/dp/B001DF6GAE

 

現在は扱っていないみたいだ。

 

改めて見ると、パッケージ、強烈ですね。

でも薬局で見つけて、このパッケージデザインに惹かれたのだ。

 

日焼けした肌につけてみたら、パッと肌が明るくなった。

それに自然な感じがする。

 

大学生になって本格的に化粧をするようになっても、化粧下地としてお世話になった。

なんとなく愛着があった。

いつも行く近くの薬局での取り扱いがなくなって、ウテナさんに直接電話して取り扱い店を探してもらったこともある。

今みたいにamazonでは買えなかった時代だ。

高校生に親切に色々教えてくださったこと、とてもありがたかった。

 

あれから15年近く過ぎた。

今思えば、高校生の日焼けなど可愛いものだ。

そんなに気にすることなかったのに。とも思うけど当時は切実だったのだ。

高校生くらいの時の手に入れたいものって切実じゃない?

お金もないし、色々思い通りにならないけど憧れだけはめちゃくちゃあって。

 

いまはシミとの戦いだ。

シミができないように高い美白化粧品に給料をつぎ込んでいる。