ハラスメントは関係性によるものか?

よく、ハラスメントは結局、その人同士の関係によるものだから、人間関係ができてたらある程度許される、みたいな話があるけど、わたしはいささか怪しい、と思ってる。

 


親しき仲にも礼儀ありと言うけれど、誰に言われたって嫌なものはいやでしょうよ。

 


たとえば飲み会で、お酒が入って、ついつい少し立ち入った失礼なことを言ってしまうとする。

たしかに、よく知ってる人であれは、まあ普段いい人だし、ちょっと言いすぎただけなのかな、って理解はできるかもしれない。

 


でもやっぱり、本当は失礼な人なんだな、って感覚は、わたしならずっと拭い去れなれない。

もし言いすぎたな、と反省したなら、やっぱりそこはあとで謝るべきだ。

 


それに、どんな親しい人にも失礼なことは言わないってめちゃくちゃ普通じゃないかなぁ。

 


普段の良い関係性があれば、多少失礼なことをいってもいいという、その感覚が嫌いなのだ。

 


小学生の頃から言われている、自分がされてイヤなことはしない、言わない。

なんか説教くさくなっちゃうけど、大事にしたいなぁ。