集中力、どう高める?歩いている時に思いついたこと、そのまま得られたらいいのに

わたしは集中力がない。

集中、できない。

何か考え始めても、いろんなことに気が散ってしまう。

一つのことを始めても、別のことが気になる。

 

でも歩いているときは別。歩いてる時って、すごくいいことをたくさん思いつく。

だから歩く時間をとても大切に思っていて、

時間を無駄にするのは良くないので、

歩く前に、今日は何を考えるか、テーマを決めることもある。

 

あれ、なんでだろうね。

文章にしても仕事にしても、あれやりたい、とかこれやりたい、とか。

面白いことがいくらでも出てくる気がするのに、止まった途端、もうだめ。

あーーー全部忘れちゃった!!!!

ということ、本当によくある。

歩いてる時のリズムなんだろうかね?

 

あ、歩いている時にはトランス状態で面白そうに感じることも、止まった瞬間に冷静に判断してしまって、つまらなくなるのかも。

冷静になるのは大切だけど、ある意味とてもつまんない。どうすればずっと面白いって思いながらいられるのかな。

 

あと。歩いてる時は歩くことに集中してるからかもしれない。しかも歩くだけなら、特になにも考えずにできる。

じゃあなにか、なにも考えずにずっとやれることと組み合わせれば、逆に、考える集中力が出るのだろうか。

よく歩きながら覚えるといいとか言うもんね。そういうことなのかな。

 

とにもかくにも、歩きながらと同じような状況をいかに、作り出すかということは集中力のない、私のテーマだと思う。

 

最近は、カフェでなにか作業をしたりするときは、必ずハイチェアに座るようにしている。

歩くのと同じ効果が得られるのか、比較的集中できて、物事が進む。

 

また、歩きながらという同じ状況を作り出すことはできなくても、歩いていて思いついたことを比較的ナチュラルに溜めておけるツールならたくさんある。

 

例えばiphoneメモもそうだ。

わたしは比較的すぐに出せるポケットにスマホを入れている。

 

前の記事で、なるべくいろんなことのハードルを下げてシームレスに生活していると言ったけれど、思いついたことを逃さないため、というのもあるのかもしれない。

 

なにか思い立った時にすぐできる状況にあるか。

やる気が失せてしまう前に、いかに始められるか、はわたしにとってとても大切であるように思う。

 

歩きながらかけるツールがあるのが一番いいのだけれどね。