会社の飲み会のやり方を提案したい

あーあ、今日飲み会だ。

朝から憂鬱である。

できれば、何か急な仕事が入ったりしてキャンセルせざるを得ない状況に陥りたい。

でもだいたいそんなことはなく、飲み会の開始時間を迎えるのだ。

 

なんで飲み会が嫌いなのか。

うーん、飲み会が嫌いというか、会社の、飲み会が嫌いなのかもしれないな。

 

どうせ話すなら、その人がふだん、本当はどんなことを考えてるかといった、いつもなら聞けないことを聞きたい。

なのに、昔の武勇伝ばかり話すオヤジ。

もっとさ、好きなアイドルをどんな風に追いかけてるとかそんな面白い話をしてほしいのにな

 

そんなおじさんの話を聞いているもんから、飲み会に行ってもストレスはたまる一方だ。

1つプロジェクト終わるとさ、打ち上げとかいくじゃない、あれって、みんな本当にそれで元気になるわけ?

プロジェクト終わった日くらい、家に帰って好きなことしてる方がよっぽど明日からもがんばろって思うじゃん。

 

でもまあ、悪いことばかりじゃないよね。

やっぱりふだん見れない一面が見れて、

次の日仕事で会ってもなんとなくスムーズに事が運んだりもするし。

飲み会自体がそんなにいやっていうわけじゃないのかもしれない。

 

わたしはきっと、だらだらと、長時間飲むのがしんんどいのだ。

たとえば19時からの予約で飲み始める。

コースで、2時間でお店から追い出されるならまだいい。

二次会は失礼しま〜す、って帰ればいい。

でもフリーで入ったりしたら。

それこそ地獄だ。

乾杯のその瞬間から、閉店と終電のことを考えているのだ。

 

どんな飲み会でも、1時間で終わりにすればいいのに。

サクッと1時間で飲むのいいじゃん。

さらに飲みたければその人だけ二次会に行けばいい。

そこで終電まで飲めばいいじゃない。